パソコン

yedataの運営するオントラック|ハイクオリティなデータ復旧

確実性のあるバックアップ

IT

近年、クラウドコンピューティングと呼ばれるIT技術が多くの企業に注目されています。クラウドコンピューティングというのは、インターネットを介してシステムやサービスを提供するサービス形態のことを指すもので、その利便性は高いものとなっています。クラウドコンピューティングで利用できるサービスには様々なシステムやサービスがありますが、その中でもオンラインストレージと呼ばれるシステムは多くの企業から注目されています。オンラインストレージは、そのシステムを提供する事業者が保有するサーバーにて構築されたインターネット上にある仮想ディスクスペースにデータを保存することのできるシステムとなっています。つまり、本来であれば物理記憶媒体に保存される様々なデータを、インターネット上の仮想ディスクスペースに保存できるようになるということなのです。
データの保存を物理記憶装置ではなく、クラウドのオンラインストレージでインターネット上の仮想ディスクスペースに行うメリットというのは、企業にとって大きなものとなります。その主なメリットは、確実性のあるデータバックアップにあります。物理記憶装置へのデータバックアップでは、物理記憶装置自体の故障によりバックアップデータが損失してしまう可能性がありました。それは、確実性のあるデータバックアップではありません。インターネット上のディスクスペースへのデータバックアップであれば、故障等によるデータ損失リスクが発生しません。つまり、企業で使用するパソコンや外付けハードディスクが大破してしまったとしても、バックアップデータだけは無事に残しておくことができるのです。